猫好きの女一人海外旅行BLOG

猫アレルギーの猫好きおごじょ。初の海外一人旅行ってきたよ。

イタリア周遊 ローマ 1日目

11時半には空港についてチェックインしてゆっくりする。←早すぎたw・・前、グアムに行くときに人身事故が何路線もあって、チェックイン終了の10分前にチェックインカウンター着いたから・・・今回は余裕持って早く家を出たら・・時間ありすぎていろんなお店をウロウロした・・・。キャスキッドソンが可愛すぎて、結構品ぞろえもいいから、ここでバッグ買えばよかったって少し後悔。UNIQLOでは、ライトダウン買うか迷って、買わなかった。イタリアの4月はローマでも夜は特に寒い日があった。

ちょうど異例の寒波が来ていることを、現地についてから妹に教えてもらった・・・

UNIQLOのライトダウンくらい買えばよかった。

結果は、なんとか耐えられた・・・たくさん食べて蓄えたから、お肉さんに感謝♪

ユーロを持ってなかったから、¥20,000相当を千葉銀行で外貨両替したよ。いろいろ銀行の為替をみて、そのとき一番いいかんじだった。あんまり大差はなかったけどねw

€150を無事にGET♪あんまりルート良くなくて残念・・・

財布には現金¥10,000&€150&クレジット3枚(エポスカードvisa、楽天カードmastercard、ビューカードvisa)

現金が必要なときはエポスカードでキャッシング。前日にビューカードもキャッシングできると思っていて、前日に一応確認したら・・・できなかった

ショッピング残高とキャッシング可能額は前もって確認してたほうがいいって実感した。エポスカードは海外旅行傷害保険自動付帯だから持ってたらいいかもー♪

今回は18日間の旅行日程だから、出発の2日前に慌てて入った。保険料をケチケチするより、万一のときは恐ろしい金額になるから出せない・・

個人旅行だから尚更、必要性があった。

損保ジャパン日本興亜の新海外OFF !に加入したよ。

保証がしっかりして1万2千円くらいだった。結果、けがも病気もしなかったから良かった♪

13時、成田を出発。

アリタリア航空の機体が古い・・

座席の画面が古い・・操作リモコンがごつい

タッチ画面じゃないっていう散々ぶり・・

それでも頑張って映画見てた。

安いエコノミーだからしょうがない。

前の人がめっちゃ座席下げてくるっていうね・・・

日本の航空会社がどれほどしっかりしているか思い知るw

よくソラシドエアとかLccも載るけど、日本の客室乗務員って本当にすごいなって改めて感心。

約13時間のフライトだったけど、あまり寝れず。

初めての長距離フライトは、ほぼ映画見る。5本は見た。

日本語字幕のないものもあったから

頑張って英語やイタリア語の映画も観てた。

機内食は全部イタリアンをチョイス。

やっぱり機内食はおいしかった。これだけが目当て☆彡

周りのイタリア人がビール飲んでたから、

普段飲まない私もビールを頼んだ。おつまみも一緒にくれたよ。

そのあとは、ビール、赤ワイン、白ワインって飲みまくる。

酔わなくてよかったw

座席が通路側だったから、気兼ねなくトイレ行けて良かった。

現地時間、19時過ぎにローマ フィウミチーノ空港に到着。

ほぼ定刻通りだった。

入国審査はパスポート見せたらすぐハンコ押されてスルー。日本人はこんなもんよね。

空港でローマパス74Hを購入する。翌日から電車乗りまくろうって思ってたから良かった。

そこからレオナルドエクスプレスでテルミニ駅にいく。

もたもたしていたら21時くらいにテルミニ駅に到着。

宿泊施設のB&Bに。駅から3分くらいの駅近。

実は部屋を予約するときにテルミニ駅の画像が掲載されていたから、ここが宿だと勘違い😅

これが大きな間違いだと気づいたのは着いてからだった…w

え、駅じゃん・・・

どこにあるか分からなくって30分以上うろうろして、メールしたらオーナーが来てくれると・・・

どこに来るか良くわからなくてさまよっていたら、オーナーらしい人が・・・

ほかにも、他国籍のファミリーがいた。その人たちも迷ったとw

アパートメントの一室で、たくさんの表札の一つにB&Bの名前が書いていた❗

いやいや小さくて見えませーん!

なんとか、部屋に入れて一安心だった。飛行機で夜食食べたし、疲れたからこの日はそのまま休むことに。

初めての一人旅をB&Bにするときは、事前に調べとかないといけないって思った。

部屋は古い感じで壁がめっちゃ薄いっていう欠点が・・・トイレの音が聞こえそうで心配だった・・・

シャワーのお湯がすぐに冷たくなるという・・・

ベットはキングサイズ!一人じゃもったいない大きさだった♪