猫好きの女一人海外旅行BLOG

猫アレルギーの猫好きおごじょ。初の海外一人旅行ってきたよ。

イタリア周遊 ローマ 2日目

f:id:amorecats:20180626000936j:plain2日目。復活祭の前日。

この日のメインはバチカン美術館。

9時に予約していから、頑張って7時に起きて身支度をする。

8時半に朝を部屋に持ってきてくれるとのこと。

予約間に合わないんじゃないかって思いながら、クロワッサンとレーズンパンとオレンジジュースとエスプレッソを間食する。朝から食欲やばい。

そしてダッシュで地下鉄に乗りottavianoに向かう。

電車乗ったのが8:45くらいで、目的地についたら係りの人がいたから3人くらいに道を聞いたw

1人は自ら話しかけてきてくれたよw

日本人?って話しかけてくれて、日本語を勉強している人だったよ。

ネットで購入していたバウチャーを見せたら、どこに並ぶかを教えてくれた。チケット購入してない人の列は恐ろしい長さだった・・2時間は普通並びそう・・・

後でわかったことだけど、この日は復活祭の前日で13時までしか入れなかったから、朝から人がものすごかったわけ。翌日の復活祭は閉館しているから、この日が恐ろしい行列になるわけよね・・・・

予約している列に並んで10分もしないくらいで入口まで行けた。

この時すでに9:15・・・予約時間すぎてる・・・・・

係りの人に見せると、英語分かるかって聞かれて、首をかしげてみたら、そのまま中に入れてくれた☆彡

私は時間の許すかぎりみていこうと思って、ガイドブック片手に歩き回ったよ。

美術が好きなわたしには、本当に幸せな空間だった。

観たかった絵画や壁画を目の前で見れて、夢のようだった☆彡

一通り観て、一番観たかったシスティーナ礼拝堂の最後の晩餐に!

天井、壁一面に描かれた壁画に感動した。これが人のなせる業かって思った。

ミケランジェロ-って心の中で叫んだよ。

特等席が空いていたから、そこで30分以上座ってながめていた。なんだか、涙がうるうるした。

ちなみにここは写真撮ってはいけません。神聖な場所だからね。みんな注意されながらとってるけど・・・無音カメラならばれない?←いけないことですが・・・

満足して、サンピエトロ大聖堂に向かう。復活祭の準備で入れないところがあったけど、明日はこんな感じなんだなって分かった。

13時までしか入れなかったから、ぎりぎり入れてよかった。

サンマルコ広場は設営で大忙しって感じだった。

 

そのあとは歩いてサンタンジェロ城に行った。ローマパス使えたよ。

お目当ては眺めとカフェ💛

さっきまでいたサンピエトロ大聖堂が美しくて、街並みも一望できた。

カフェではサンドとカフェラテを飲んだ。

カモメやハトにご飯を狙われて、追い払うのが大変だった。

カモメなんてめっちゃ大きくて怖かった・・・・

 

歩いてナヴィーナ広場に♪

噴水の彫刻が迫力あった。

そのあとはサン・ルイジ・ディ・フランテェージ教会に。カラヴァッジョの作品、三位一体の素晴らしいこと。しかも無料で見れる。ライトをつけて見るためにはコインを入れるのだけど、積極的に入れてくれるありがたい方がいたので感謝☆彡

徒歩でパルテオンをみにいく。時間をずらしたから、中に入る人の列が少なくて良かった。

徒歩でジェーラートを食べにgelateria della palmaに。

150種類というほど、酒類が豊富で選べないくらいだった。

めっちゃおいしかった!

徒歩でサンタマリアソープラ教会にいった。

ミサをしていて、聖歌隊の讃美歌が美しかった。

ステンドグラスが美しかった。

徒歩でアルジェンティーナ神殿に野良猫を見たいと思って行ったけど、一匹もみなかった。雨が止んだばかりで、大きな虹が見れてラッキー♪

徒歩でサンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会に行く。ミサに参加して30分くらい見ていた。地元の教会ってかんじで、素敵だった。

徒歩15分くらいでトレビの泉に、時刻は20時。ライトアップされたトレビの泉にはたくさんのひとがいた。

レストランで軽くピザをと思ったら、頼んだピザが大きくて、おなか一杯になる。

道が分からなくなって、地下鉄でスペイン広場に行く。時刻は21時こちらもライトアップされていて、きれいだった。

部屋にもどったのは10時半だった。

 

結構歩いたから、足が痛かった。

 

月がきれいだった。