猫好きの女一人海外旅行BLOG

猫アレルギーの猫好きおごじょ。初の海外一人旅行ってきたよ。

イタリア周遊 ローマ 3日目 パスクア

f:id:amorecats:20180624004847j:plain4月1日は復活祭。

カトリック教の祝日。バチカンではローマ法王が説教を見れる日。

なかなか珍しい日だったので、せっかくだから雰囲気を味わいたいと思ってバチカンに行った。

何時からローマ法王が現れるのか分からないから、10時くらいにつくようにした。

駅から広場までの途中の道端で、露店があった。安くて可愛いものがたくさんあったから、ついついゆっくり見てしまった。けっこうmade in china って書いてたよ・・だけど、かわいくてお土産にいいかもって思ってゆっくり見ていたら気づけば11時に!

急いで、サンピエトロ広場に向かうと、警察がたくさんいて正面からは入れず、遠回りすることに。ずらずらと続く人の波に並んで、広場に続く道に入るときには持ち物チェックをうける。それから、広場に入るために、空港みたいにx線の機械を私も荷物も通る。無事に広場に入れたころにはたくさんの人でごった返してた。

背の低いわたしには大きなスクリーンさえもあまりよく見えなくて、ローマ法王がどこにいるのか分からずに。周りの人にパパはどこにいるか、教えてもらった。しばらくするとパパが車に乗って、パレード?に出かけていく。みんなパパと叫んだり、パパどこって言ってたりで、前のほうでパパが通ったようで歓声がおこる。みんな自撮り棒で撮ろうと必死だったから、負けずに私もやってみたけど、全然とれなかった・・・パパがパレードを終えて、またサンピエトロ広場に戻ってきたときには、また歓声がした。そのあと、サンピエトロ寺院の窓から顔を出して、説教をしてくれた。

何を言ってるか分からなかったけど、一生懸命聞いたよ。

テレビで前に見たことがあったなーっていう光景を目の前で見れて嬉しかった。

豆粒にもならない大きさのパパとセルフィーした。

 

電車でトレビの泉に行ってプラプラ、恐ろしい人の数だった。

そのあとはプラプラを歩いてナヴォーナ広場に行き、トレビの泉に行く。恐ろしい人の量だった。


そのあとはスペイン坂に行く。ここも人であふれていた・・・お店も祝日だからしまってるとこ結構あった・・・お買い物目的じゃないから良かったけど・・・

行きたかったカフェ「Caffe Greco」でカフェラテとティラミスをいただく。めっちゃおいしかった。カフェの雰囲気も素敵で優雅に過ごせた。

そのあとはキウラート。日本人には定番ってお店。どのお皿も可愛くて、どれにするかすごく悩んだ。数枚を購入♪

いったんホテルに戻って荷物を置いて、まだ夜見れていない場所に行きたいと思って、コロッセオに向かう。

時刻は20時半。日が暮れるのが遅いから、ゆっくり過ごせた。

コロッセオはきれいにライトアップしていた。それから、ぷらぷらと遺跡をみたりヴィットーリオエマヌエーレ二世のとことかをみて回った。

そこでナンパ師に会った。話を聞いてたら、横浜とか神奈川の人をよくひっかけてるみたいw学生を食ってる感じだったw

信号のない道路の渡り方を教えてもらって、バイバイした(^^)/~~~

Grazie!

 

そのあとは、またまたバチカンに☆彡

時刻は22時。夜のライトアップされたバチカンは昼間と違ってまた美しかった。

 

そのあと、テルミニ駅にもどって、スーパーコナドで夜食のハムやチーズを買ってホテルに帰宅。

ホテルのカギの開け方が分からなくて、15分くらい格闘してしまった・・・

トイレがしたくて、たまらなかったから焦った・・・まじ漏れそうで半泣きに・・・

結局、限界が来たから駅にトイレにダッシュ(気持では)実際はもう走れない状態だったから、気持ち競歩くらいで駆け込んだ、ぎりぎり間に合ったからよかった・・・

それから再度トライする。そして15分後・・・

見事に扉が開いて、無事にホテルに入れまた☆彡

ホテルのオーナーに連絡したかったんだけど、ネットが突如おかしくなって出来なかった・・・(>_<)次の日の朝にはなんとか改善したからよかったけど。

ちゃんと鍵のあけかたをレクチャーしてもらった!

 

パスクアの夜は無事に眠りにつきました。就寝時間は1時過ぎでもう翌日だったけど・・・


この日は12キロ、約3時間歩いた。